Happy!漢方LIFE

漢方薬局の店頭から徒然なるままにつぶやいていきます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちの問題

お腹が痛い 頭が痛い。 病は気の持ちよう。 大したことありません。何て 言ったり 言われたり。 よくある話。 ウィルスに感染して風邪をひくのと 気持ちが落ち込んで病になるのと どちらがたいへんかといえば、それは、後者の方です。 「気の持ちようなんだ…

CHINESE HERB 板藍根

風邪の季節に 板藍のど飴 板藍茶 ホソバタイセイの根 板藍根のエキスを飲みやすい形にしたものです。日本では 風邪の漢方薬といえば「葛根湯」というのが先行しましたが中国の家庭では 昔から「板藍根」が家庭の常備薬として根付いていました。松江堂薬局に…

ハーブティー

眠りが浅くなりがちな人は 夕方以降のコーヒー 紅茶 緑茶控えたほうが良いですね。 私も 夕飯後のコーヒーで お目目パッチリ頭がさえてちっとも眠れなくなります。頭がさえているのなら 何か作業がテキパキ進むのか?といえばそうでもないのです。体は疲れて…

妊活垢

いったい 妊活垢 って何? 辛い妊活で みんな ボロボロになってできた 心の垢 なのか? と おばちゃんは思ったのでした。 違うじゃないの。 単純にアカウントの略じゃない。 ビックリ。 若者の文化についていけない。 息子にしたり顔で語ったとろ 母ちゃん 何…

占いの館

漢方相談を横で聞いていると、あたかも 占いの館のやり取りを聞いているようです。 松江先生がお客様の不調に耳を傾けながら、舌の具合を拝見しながら、 「こんなことがあるでしょ。ここが辛いでしょ」とお話をすると 「そうそう そうなんです。当たってるー…

今日から12月

なんと とうとう12月。 カレンダーが最後の一枚。 ベビ待ちの方がいらっしゃいました。漢方を飲み続けていただき 生理周期が28日と落ち着いてきました。 クリスマスに素敵なプレゼントが来るといいですね。 ベビ待ちは なんといっても幸せでなくちゃいけませ…