Happy!漢方LIFE

漢方薬局の店頭から徒然なるままにつぶやいていきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

暑中お見舞い 申し上げます

暑いです。 昨晩 亀戸は スコールのような雨が降りました。 ブログ 少しさぼってしまいました(*_*; えーーと この間に お店の変化といいますと 待合室にテーブルを 設置しました。 はるばる4階に店舗まで足を運んでくださったお客様 富士山の冷たいお水もご…

骨粗しょう症(*_*;?

少し前から 朝起きたときの 手のこわばり、指関節のギシギシした感じ。そういえば 股関節もギシギシ言ってる?(顕著な不調というわけではなく なんとなーーくな感じ) 年齢的にも 免疫系の不調かな、まっ 老化だよね。と考えて活血系の「野牡丹」と免疫系の調…

飲んでいれば....

知人が亡くなってしまいました。50の若さで。いつも元気いっぱいでなくなる二日前は駅伝大会に参加し、仲間たちと美味しいお酒を飲み。次の日も 駅伝の名残の筋肉痛を笑いながら語っていたそうです。 そして いつも通りに目覚め 軽い頭痛を訴えていたようで…

手のこわばり

ここのところ朝起きたときに手がこわばります。 そういえばしばらく漢方薬を飲んでいません。毎日 お薬やサプリを飲むのって結構大変。よっぽどの不調があれば飲むことを忘れたりはしないけれど、なんとなくの不調や衰え?はついついそのままにしてしまいます…

おっぱい

今日は タイツコウと葛根湯を買いに見えたお客様がいました。 赤ちゃんを連れてのご来店だったから 乳腺炎 でしょうか? ほかのスタッフが応対いたしましたのでゆっくり お話しできませんでしたが、 乳首の傷と 乳腺炎になりかけなのかな? 乳首に傷があると …

りにゅーあるスタート 妊娠報告 おめでた続きです。

2月12日 リニューアルオープンしました。 たくさんの方にお祝いしていただき ただいまお花屋さんのようです。 盛り花 胡蝶蘭 などなど お薬並べるところがありません。 開店 早々に お客様の妊娠報告もいただき おめでた続きです。 赤ちゃん授かったら今度は…

引っ越し

さてさて、2月の引っ越しが迫ってきました。 新店舗の内装も着々と進んでいます。 工事の方が頑張ってくれてます。私たちも荷造りです! 松江堂。商品の在庫は引っ越しも考え極力押さえていますが、なんたって多いのが本と資料。 それから、中国にいくたび…

妊娠おめでとうございます。

お正月休みも終わり 新しい年のお仕事がスタートしました。 今日のご相談の予約が、キャンセルとなりました。理由は、「つわり」 妊娠準備の漢方相談のお客様ですので、残念…と言うより「良かったねーおめでとう」スッタッフ一同 朝からほっこり幸せ気分でし…