Happy!漢方LIFE

漢方薬局の店頭から徒然なるままにつぶやいていきます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

男性更年期

昨晩と今朝 テレビ番組の中で 「男性更年期」が取り上げられていました。 ウィメンズクリニックならぬ メンズクリニックのお医者様がお話をされていました。 松江堂薬局 実は 男性更年期のご相談は得意としています。 bpub.jp 本 書いちゃってますから。 更…

みかん

お歳暮が届きました。 山口の薬局さんから。 静岡の薬局さんから。 それぞれみかんが届きました。 みかんの皮は 「陳皮」という立派な漢方薬です。 胃腸系の漢方薬にはかなり多くの物に陳皮が含まれます。 また 古来からの咳止めの処方に陳皮を加え、効き目…

松江堂薬局お茶会

25日土曜日は松江堂薬局恒例のお茶会でした。 毎回 和やかにおいしいお茶をいただいています。 予定では「梨山高山茶」の予定でしたが、台湾の友人よりたいへん高価なジャスミン茶をいただいたので、急遽 「ジャスミン茶」へ変更。 お茶を入れただけで 店内…

またまた 久しぶりの更新

前回のブログも ご無沙汰って書いてあってビックリです。 ネット社会についていけないお年頃なのでした。 お店に ママが松江堂の漢方を飲みながら妊娠 誕生した赤ちゃんが来てくれます。 みんなとっても可愛いんですよー ひとみがとってもキラキラしてる。 …