Happy!漢方LIFE

漢方薬局の店頭から徒然なるままにつぶやいていきます。

みかん

お歳暮が届きました。

山口の薬局さんから。 静岡の薬局さんから。

それぞれみかんが届きました。

f:id:pancya:20171128135606j:plain


みかんの皮は 「陳皮」という立派な漢方薬です。

胃腸系の漢方薬にはかなり多くの物に陳皮が含まれます。

また 

古来からの咳止めの処方に陳皮を加え、効き目が良くなったものもあります。

 

11月の下旬今頃から収穫が始まり、種類によっては上手に保存すると3月末までおいしくいただけるみかんは「寒」の性質があり食べ過ぎれば体を冷やすことになります。

 

冬になったら こたつでみかんをいただくのは誰しも大好きなのではないでしょうか?

こたつで温まりながら冷たいみかんをほおばる幸せ。いくつでも食べられちゃいそうです。

「寒」の性であみかんは食べ過ぎは厳禁です。(どんなものでもそうですけど)

喘息の人は痰や咳が出やすくなるのでくれぐれも多食に注意です。