Happy!漢方LIFE

漢方薬局の店頭から徒然なるままにつぶやいていきます。

骨粗しょう症(*_*;?

  少し前から 朝起きたときの 手のこわばり、指関節のギシギシした感じ。そういえば 股関節もギシギシ言ってる?(顕著な不調というわけではなく なんとなーーくな感じ)

年齢的にも 免疫系の不調かな、まっ 老化だよね。と考えて活血系の「野牡丹」と免疫系の調整に力を発揮して若返り効果もばっちりの「イーパオ」を飲んでいましたが、だいぶいいけど、もう少しだよねーという感じでした。

 そして はっ*1と気が付きました。カルシウムだ!! さんざん勉強してるのにねー。

自分のこととなると わからなくなっちゃうよねー。

閉経後の女性は骨がもろくなる。カルシウムの補給が不足すれば 体の骨や歯を溶かして血中カルシウム濃度が調整され、その時に溶けだしたカルシウムが 関節などにペタペタと再付着してしまう、カルシウムパラドックス

年齢を重ね 指の関節がぼこぼこと太くなってくるのは カルシウムパラドックスが起きている証拠です。

いつまでも ほっそり白魚のような指先を目指すなら。カルシウム補給を心掛けなくてはなりません。

手は どこよりも年齢の出るところ。ハンドクリームのケアと合わせてカルシウムパラドックス対策。マストです。

ビタミンCとカルシウム 若さを保つには欠かせません。

ビタミンCの補給はペットボトルのお茶に酸化防止剤として入っているビタミンCでも賄えます。

カルシウムは 牛乳で と思われ根方が多いと思いますが、牛乳のカルシウムはそれほど効率よく吸収されません。

カルシウムのサプリを選ぶ時には その吸収率をみるべきです。

松江堂は ユニカ食品のDR.Unicalをおすすめしています。腸管吸収の高さには定評があります。

魔女の漢方薬組み合わせ(いつまでも若くいるための、ということ)+Dr.unicl です。

*1:+_+