Happy!漢方LIFE

漢方薬局の店頭から徒然なるままにつぶやいていきます。

おっぱい

今日は タイツコウと葛根湯を買いに見えたお客様がいました。

赤ちゃんを連れてのご来店だったから 乳腺炎 でしょうか?

ほかのスタッフが応対いたしましたのでゆっくり お話しできませんでしたが、

乳首の傷と 乳腺炎になりかけなのかな?

乳首に傷があると 痛くて辛いですね。授乳も思うようにいかないし 乳腺炎を助長してしまいますね。 

西洋薬はあまり飲みたくない授乳期ですから、 まずは食事の見直しで健康でいなくてはいけませんね。

炎症のあるときは 辛い物 お餅のような粘るもの 揚げ物などは控えましょう。

 

乳腺炎に葛根湯 昔から使われている処方だそうですが、

松江堂では 五涼華 というものをおすすめいたしています。

金銀花 野菊花 蒲公英 紫花丁子 龍葵  この五つのお花が成分です。

上半身の熱を冷ましてくれます。

赤い炎症性のニキビにも効果があるんですよ。