Happy!漢方LIFE

漢方薬局の店頭から徒然なるままにつぶやいていきます。

気持ちの問題

お腹が痛い 頭が痛い。 病は気の持ちよう。 大したことありません。何て 言ったり 言われたり。 よくある話。 ウィルスに感染して風邪をひくのと 気持ちが落ち込んで病になるのと どちらがたいへんかといえば、それは、後者の方です。 「気の持ちようなんだ…

CHINESE HERB 板藍根

風邪の季節に 板藍のど飴 板藍茶 ホソバタイセイの根 板藍根のエキスを飲みやすい形にしたものです。日本では 風邪の漢方薬といえば「葛根湯」というのが先行しましたが中国の家庭では 昔から「板藍根」が家庭の常備薬として根付いていました。松江堂薬局に…

ハーブティー

眠りが浅くなりがちな人は 夕方以降のコーヒー 紅茶 緑茶控えたほうが良いですね。 私も 夕飯後のコーヒーで お目目パッチリ頭がさえてちっとも眠れなくなります。頭がさえているのなら 何か作業がテキパキ進むのか?といえばそうでもないのです。体は疲れて…

妊活垢

いったい 妊活垢 って何? 辛い妊活で みんな ボロボロになってできた 心の垢 なのか? と おばちゃんは思ったのでした。 違うじゃないの。 単純にアカウントの略じゃない。 ビックリ。 若者の文化についていけない。 息子にしたり顔で語ったとろ 母ちゃん 何…

占いの館

漢方相談を横で聞いていると、あたかも 占いの館のやり取りを聞いているようです。 松江先生がお客様の不調に耳を傾けながら、舌の具合を拝見しながら、 「こんなことがあるでしょ。ここが辛いでしょ」とお話をすると 「そうそう そうなんです。当たってるー…

今日から12月

なんと とうとう12月。 カレンダーが最後の一枚。 ベビ待ちの方がいらっしゃいました。漢方を飲み続けていただき 生理周期が28日と落ち着いてきました。 クリスマスに素敵なプレゼントが来るといいですね。 ベビ待ちは なんといっても幸せでなくちゃいけませ…

男性更年期

昨晩と今朝 テレビ番組の中で 「男性更年期」が取り上げられていました。 ウィメンズクリニックならぬ メンズクリニックのお医者様がお話をされていました。 松江堂薬局 実は 男性更年期のご相談は得意としています。 bpub.jp 本 書いちゃってますから。 更…

みかん

お歳暮が届きました。 山口の薬局さんから。 静岡の薬局さんから。 それぞれみかんが届きました。 みかんの皮は 「陳皮」という立派な漢方薬です。 胃腸系の漢方薬にはかなり多くの物に陳皮が含まれます。 また 古来からの咳止めの処方に陳皮を加え、効き目…

松江堂薬局お茶会

25日土曜日は松江堂薬局恒例のお茶会でした。 毎回 和やかにおいしいお茶をいただいています。 予定では「梨山高山茶」の予定でしたが、台湾の友人よりたいへん高価なジャスミン茶をいただいたので、急遽 「ジャスミン茶」へ変更。 お茶を入れただけで 店内…

またまた 久しぶりの更新

前回のブログも ご無沙汰って書いてあってビックリです。 ネット社会についていけないお年頃なのでした。 お店に ママが松江堂の漢方を飲みながら妊娠 誕生した赤ちゃんが来てくれます。 みんなとっても可愛いんですよー ひとみがとってもキラキラしてる。 …

なんとも ご無沙汰

なんて 久しぶりのブログでしょう。 ダイエットブログとの掛け持ちといえど さぼりすぎですね。 さぼっている間 今年はたくさん おめでたニュースがありました。 もうそろそろ かわいい赤ちゃんが誕生しているはず。温かくなったら抱っこされてきてくれるこ…

暑中お見舞い 申し上げます

暑いです。 昨晩 亀戸は スコールのような雨が降りました。 ブログ 少しさぼってしまいました(*_*; えーーと この間に お店の変化といいますと 待合室にテーブルを 設置しました。 はるばる4階に店舗まで足を運んでくださったお客様 富士山の冷たいお水もご…

骨粗しょう症(*_*;?

少し前から 朝起きたときの 手のこわばり、指関節のギシギシした感じ。そういえば 股関節もギシギシ言ってる?(顕著な不調というわけではなく なんとなーーくな感じ) 年齢的にも 免疫系の不調かな、まっ 老化だよね。と考えて活血系の「野牡丹」と免疫系の調…

飲んでいれば....

知人が亡くなってしまいました。50の若さで。いつも元気いっぱいでなくなる二日前は駅伝大会に参加し、仲間たちと美味しいお酒を飲み。次の日も 駅伝の名残の筋肉痛を笑いながら語っていたそうです。 そして いつも通りに目覚め 軽い頭痛を訴えていたようで…

手のこわばり

ここのところ朝起きたときに手がこわばります。 そういえばしばらく漢方薬を飲んでいません。毎日 お薬やサプリを飲むのって結構大変。よっぽどの不調があれば飲むことを忘れたりはしないけれど、なんとなくの不調や衰え?はついついそのままにしてしまいます…

おっぱい

今日は タイツコウと葛根湯を買いに見えたお客様がいました。 赤ちゃんを連れてのご来店だったから 乳腺炎 でしょうか? ほかのスタッフが応対いたしましたのでゆっくり お話しできませんでしたが、 乳首の傷と 乳腺炎になりかけなのかな? 乳首に傷があると …

りにゅーあるスタート 妊娠報告 おめでた続きです。

2月12日 リニューアルオープンしました。 たくさんの方にお祝いしていただき ただいまお花屋さんのようです。 盛り花 胡蝶蘭 などなど お薬並べるところがありません。 開店 早々に お客様の妊娠報告もいただき おめでた続きです。 赤ちゃん授かったら今度は…

引っ越し

さてさて、2月の引っ越しが迫ってきました。 新店舗の内装も着々と進んでいます。 工事の方が頑張ってくれてます。私たちも荷造りです! 松江堂。商品の在庫は引っ越しも考え極力押さえていますが、なんたって多いのが本と資料。 それから、中国にいくたび…

妊娠おめでとうございます。

お正月休みも終わり 新しい年のお仕事がスタートしました。 今日のご相談の予約が、キャンセルとなりました。理由は、「つわり」 妊娠準備の漢方相談のお客様ですので、残念…と言うより「良かったねーおめでとう」スッタッフ一同 朝からほっこり幸せ気分でし…

happy baby 待ちlife

松江堂は赤ちゃんがほしいと漢方相談に見える方が多いです。口コミでいらしてくれる方が多く嬉しい限りです。 調剤の間、レジ前でお話しさせていただいていて、妊活を初めてご主人ととても仲良くなり、充実した夫婦生活を送られているとのこと伺いました。 …

またいらしてください。(*^^*)

ちょうど一年前に初めて漢方相談にみえたお客様から、もうほとんどいいんだけど、お薬どうしようかしら?とお電話いただきました。お近くの方ですのでご来店いただきました。 一年たち、当初のお悩みはすっかりよくなり、実質、漢方での治療は卒業と言うとこ…